コンピCD到着!!

コンピCDが手元に届きました。 流通開始まであと10日と少し!手元に現物が来ると実感がじわじわでてくる(笑) ライブハウスで生きているバンドばかりを集めた貴重な一枚。 おっそろしくオールジャンルなので、絶対にどこかのバンドを好きになってもらえる自信ある(笑)。 CDは23日全国流通開始だけど、参加バンドのライブハウス先行発売はスタートします。 ハコで見かけたら手に取って…

続きを読む

聴き放題サービスについて ~デメリット編~

さて、本日は聴き放題のデメリット編。 思いつくこととしてはこっちの方が多いから二回に分けて書きます。 それでは本編・・・ その1:音楽でいよいよ食えなくなる! 音楽は、特にメジャーの音楽はいわゆる護送船団方式です。 ある程度の規模を超えるとバンドやミュージシャンが単体で活動していくことは無理になります。事務所やレコード会社、デザイナー、印刷会社、広告関係者など様々な人が…

続きを読む

聴き放題サービスについて ~メリット編~

昔は単純でした。CDを買うという行為が好きな音楽にアクセスする手段でした。 プロモーションとしてラジオや音楽番組があり、いいなと思ったものをCDショップでゲットする。 おかげさまで僕の部屋にはざっくりCDが1200枚くらい保管されていて、引っ越しの時とか率直にたいへんです。 もうひとつの音楽の所有形態としてダウンロードが始まったときは、ジャケットまでふくめて作品だと反発してたし、アメリ…

続きを読む