呼び方について

この前テレビを見ていたら、悪役がしゃべるときに自分のことを「オレ様」と言っていた。いいね、オレ様。オレという強めな表現に様なんて敬称を自分でつけちゃってるもんね!文章とオフィシャルな会話では私と僕、親しいところではオレという標準的な日本人男性の僕にはたどり着けない境地です。 日本語って難しいのが、自分を示す単語がいくつもあって、しかもそれぞれ微妙に表現できる自分が変わったりするところ。 …

続きを読む

あけましておめでとうございます

2019年あけましておめでとうございます。今年もヨルノアト、そして僕Tsukiをよろしくお願い致します。 いやはや、めでたいめでたい。何がめでたいってこのブログをコンスタントに書こうと意識するようにしてからついに1年たったこと。 よく折れずに続いたな(笑)えらいぞ俺。 昨年はヨルノアトとしては結果的にはかなりの飛躍の年になりました。実感的には一進一退なところも多かったけど、でられた…

続きを読む

新神楽 愛と誠2018

この写真は、今年の愛と誠のポスターを丸めたものです。 紙を巻いて輪ゴムでとめてるだけだけど、僕にとっては今年のヨルノアトの活動にもらえた表彰状のように思えています。 僕のこれまでのバンド人生はなかなかこういうハコ主催の忘年会イベントに届かずにいました。 初めてのチャンスをもらったのが昨年の12月29日、ギターロック系の自分たちが一番ステージに立ちたい日。 そして今年また、同じ舞台…

続きを読む