サブスク ありがとうございます

サブスクが解禁されて一週間ほど経ちました。

どれだけ聴いてくれているかが速報数値として見れるのですが、思っていたよりずっと聴いてもらえていて「ああ、やってよかったのかなあ」とちょっと感慨にふけってます。

CDを買うほどではないけどサブスクならちょっと聴いてみようかと思っていただける人にも聴いていただいてるんだろうなあと思います。すごくうれしいです。

ちなみにというか少し驚いたのが、どのアプリで聴いているかというところ。
現在
APPLE MUSIC:79%
Spotify:14%
LINE MUSIC:7%
圧倒的にAPPLE MUSICで聴かれているということ。
アップルとSpotifyはなんとなく半々くらいのイメージでいたけど、そういうわけでもないのですね。
iPhoneユーザーがそのままの流れでAPPLE MUSICと契約するのかな?
まあ僕もそのクチです。

人気曲は初期衝動と環状線が双璧。ま、これは予想通りです。

今後ですが、サブスクでの当面の夢は、アーティストページの一番下に「同じタイプのアーティスト」という表示を獲得すること。で、誰かのところにも出ること。
これ、なんか方法ってあるんですかね?
世の中に認められてる感あってうらやまなんですが(笑)

最後に宣伝ですが、2.29の夜明けの歌冬編参加バンドでプレイリストを作って公開中です。
それを聴いていただければ参加バンドの楽曲が一気に聴けてしまうわけです。
コンピみたいなものですね。
どのバンドも魅力的ですので、ぜひぜひチェックくださいませ。
「夜明けの歌」では全然ひっかかってくれないので、「Shogo Mukuhira」で検索いただけますと幸いでございますー