まもなくエマージェンザ大阪決勝!!

2019大阪決勝.jpg

エマージェンザの大阪決勝まであと5日となりました。
あっという間と言えばあっという間だったけど、思えば昨年末に2年連続で参加を決めて、そこからもう半年余りが経ちました。
毎日少なからずこのコンテストのことを考えていたし、高揚感を感じたり閉塞感を感じたり悔しさをかみしめることもありました。
昨年は決勝に出ることが目的ということで参加していたけど、本当の意味でエマージェンザに取り組めていたか確信がなくて、今年は絶対に味わい切ろうと決意し過ごしてきました。
そして現在、思っている以上に味わいはすごかったです(笑)

昨年はたくさんの仲間に出会えました。そしてそれは今年も変わらなかったです。
例えばコロコロボンボンズはジャンル的にも出てるハコ的にもかずかぶることがなかっただろうけど、こういう種類のいい音楽に出会えるということがコンテストの魅力だと思います。

でも本当に味わい尽くすためには、死ぬ気のライブが必要なんだろうと思っています。
なにか加減したようなところが残っては「あの時こうしていたら」とか、もっとひどいと「あの時は本気出しきれなかった」みたいな言い訳で心が埋まってしまい、負けたときに心に残る経験が薄くなると思います。

勝てるのは12バンド中1バンド。どのバンドも予選と準決勝を勝ち抜いた実力あるバンドです。
勝てる確率の方がもちろん低いけど、負けたらすごい敗北感を味わうんだろうなとも思っています。
こういう思いができることは人生そう無いでしょう。ありがたいです。

来年はあらたな展開をしようと思っているので、このコンテストに参加するのは今年が最後です。
ヨルノアトが結成して3年と少し、今の自分達のすべてを味園ユニバースの舞台にぶちまけたいなと思います。
お時間あります方、ぜひヨルノアト最大の挑戦を目撃しに来てください!