新神楽 愛と誠2018

この写真は、今年の愛と誠のポスターを丸めたものです。 紙を巻いて輪ゴムでとめてるだけだけど、僕にとっては今年のヨルノアトの活動にもらえた表彰状のように思えています。 僕のこれまでのバンド人生はなかなかこういうハコ主催の忘年会イベントに届かずにいました。 初めてのチャンスをもらったのが昨年の12月29日、ギターロック系の自分たちが一番ステージに立ちたい日。 そして今年また、同じ舞台…

続きを読む

CLAPPER忘年会 ありがとうございました

昨夜は2018年のCLAPPER納め、CLAPPER忘年会ライブでした。 CLAPPERはヨルノアトが初めてライブをした場所で、昨夜が20本目のライブでした。 ヨルノアトのこれまでのライブ総数が84なので、約4本に1本はCLAPPERでライブしてるわけですね。そりゃホームだわ。 でも、忘年会イベントに出ることができたのは今年が初めてでした。昨年も一昨年もお客さんとして遊びに行くまでで、いっ…

続きを読む

時代の変わり目

羽生九段が竜王戦に敗れ27年ぶりに無冠になりました。 将棋に興味のない人にはなんのことかわからない書き出しですね。 将棋には8つのタイトルがあって(おととしまでは7つ)、タイトルを取ると1年間そのタイトルホルダーとしての称号(名人とか)を名乗れるというルールです。で、羽生さんはこの27年間いずれかのタイトルを持っていたけど、その記録が止まったというニュースになります。 このタイトルって…

続きを読む